カテゴリー「パソコン・インターネット」の26件の記事

2019年3月 2日 (土)

Yahooブログも終了に。デジタル遺産は未来に残らない

色んなブログサービスやホムペサービスが消えまくってるが、Yahoo!ジオシティーズに続きYahoo!ブログもやはり消えるようだ
Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ
サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

同じくサービス終了のはてなダイアリーはまだはてなブログへの移行があるぶん恵まれているけど、そこだっていつまであるかどうか。
ネットデジタルものって消えるときは本当に簡単に消えるんだよな。
紙やROMカセットやCDなどのメディアと違って、ネットコンテンツは消えたら消えっぱなしで、キャッシュや魚拓だっていつまでもある保障はなく、消えれば誰もアクセスできないに近いという。


まぁレコードやレーザーディスクやMSXなどのソフトだって再生ハードが無ければ使えないし、紙の本屋も潰れまくってるので油断は出来ないけど、ネトゲやソシャゲに至ってはサービス終了すると本当に誰もどうやっても見返せなくて、開発者ですらプレイヤーのいる状態での再現は無理に近いという。
せいぜいエミュで不完全にマネするくらいしか。


電子書籍も書店が消えると購入物も読めなくなる事態が続出してるし、ダウンロードもスクリーンショットも違法化だし、こんなんで後世に残るものってあるのかなぁ。
遺産は誰にも見れない想像だけの伝説の世界となり、伝えられないので、見ていた人が消えればあったという存在自体すらも消えるのだ。
過去の経験の知恵は失われ、歴史を知らないことによって、本来なら避けられるはずの同じ過ちを繰り返して滅びることだってありえる。
まぁ悪人がオモテから消したい不都合な過去の隠蔽は捗るかな。





Yahoo!ブログ終了のお知らせがとうとう・・・ ( ネットサービス ) - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - Yahoo!ブログ
4b5*****※さんのマイページ - Yahoo!ブログ

■デジタルコンテンツがらみで昔あったこと群 電子書籍編


電子書籍サービス「Digital e-hon」が終了へ 7月末を最後に購入済みコンテンツもほぼ閲覧不能に - ねとらぼ
終了決定に伴い、購入品をダウンロードできるのは7月31日18時までに。終了後は医学文献を除き、ダウンロード済みの書籍も閲覧不能となります。

医学文献以外を購入していたユーザーには、4月16日0時までの購入分を対象に、累計の税込価格相当のポイントを返還して対応。全国書店ネットワークe-hon」か、電子書籍サイト「BOOK☆WALKER」で使用できます。なお、ポイントの返還期限も7月31日までとなっているので、利用しているかたはご確認を。







はてなブックマーク - 電子書籍サービス「Digital e-hon」が終了へ 7月末を最後に購入済みコンテンツもほぼ閲覧不能に - ねとらぼ



北米向け漫画オンライン配信サイト「JManga」が終了 | ITその他 - スラッシュドット・ジャパン
北米向け日本漫画のオンライン配信サイト「JManga」が終了する(JMangaの告知)。
(略)
マンガの閲覧に必要な「JMangaポイント」の販売終了は3月13日、デジタル漫画の購入サービスは3月26日、
購入した漫画を見るサービスの終了は5月30日となっている。
(略)




【アメーバコミック】サービス終了のお知らせ|スタッフブログ 2011年07月28日 09時56分59秒
いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。

携帯電話にて提供しておりました「アメーバコミック」が、
8月31日をもって終了することとなりました。

ご購入いただいたコミックは、終了と同時にご覧いただけなくなります。
あらかじめご了承ください。




コミックキング閉鎖のお知らせ: CKINBLOG 2013年01月10日
長い間ご利用いただいておりましたが、2012年8月24日に告知した通り、コミックキングは閉鎖することになりました。

2013年2月28日(木)をもって、全サービスが停止となります。
全てのコミックが2月28日で見ることが出来なくなりますのでご注意ください。
ご了承の程、どうぞよろしくお願い致します。

さて、そんな皆様にビックなお知らせが!
以前お伝えしたスマートフォンサイトがついにオープンしました。
(略)




楽天の電子書籍ストア「Raboo」終了に思うこと(イイヅカ アキラ) - BLOGOS(ブロゴス)
楽天電子書籍端末「kobo」発売に伴い「Raboo」とは別に「koboイーブックストア」を2012年7月に立ち上げている。流れとしては予想できたことだが、予定されていた「koboイーブックストア」との統合は行われず、購入したデータは引き継がれることなくサービス終了となる。

同じ会社のサービスで統合ができないというのは、規格や契約上の問題が大きいということだろうか。これは今後電子書籍ストアが閉店するような時に、他のサービスに統合されるのは期待できないということなのかもしれない。
(略)




アマゾン・キンドル - Wikipedia
(略)
オーウェル事件(電子書籍販売停止と無断削除) [編集]

2009年7月17日、アマゾンは、再版権を持たない出版社が販売していた電子書籍2点の販売を停止し、ユーザがすでに買った本についてもキンドルから無断で削除したのち料金を払い戻した。削除されたのはジョージ・オーウェルの『1984年』と『動物農場』で[34]、ユーザからは作中の「ビッグ・ブラザー」を体現するような行為だと批判が起こった[35][36][37]。同月23日以降、アマゾンジェフ・ベゾスCEOは、Amazon.comのフォーラム[38]やキンドル購入者宛メールを通じてこの件について謝罪し、削除を受けたユーザに対して「該当作品の別のコピー、あるいは30ドル分のギフト券または小切手[39]」の提供を申し出た。

ニガード事件(アカウント閉鎖と購入済電子書籍全削除) [編集]

2012年9月、ノルウェー在住の女性のキンドルに不具合が発生し、アマゾンと連絡していたところアカウントが閉鎖された。そして、キンドルから購入済みの電子書籍が、アマゾンにより全て削除された。ところが、新聞等で報じられた後、閉鎖されたアカウントが理由の説明なく復活した。
この事件から、Kindleコンテンツ(電子書籍等)の料金等支払後もライセンスが提供されるのみで、コンテンツがアマゾン管理下にあることが抱える問題点、DRM(デジタル著作権管理) に関する課題に注目が集まった[40]。
(略)



ニコ静公式ツイッター(現在は削除)


ヤマダイーブック閉鎖時の対処を記憶に焼き付けるとともに「事前の救済策」でユーザーの信頼を勝ち取ろう:見て歩く者 by 鷹野凌

■関連自分日記(はてなダイアリー)



日記トーハンのDigital e-honも終了。DL済み書籍も閲覧不可へ - げろみ日記

とらのあなダウンロードストアも終了、閲覧認証の必要な購入物は再生不可に - げろみ日記 2015年09月19日

ヤマダイーブックでもこれまでの電子書籍購入物が読めなくされるらしい - げろみ日記 2014年05月29日

↑※これは解決した

サービス終了すると購入した電子書籍が閲覧不可 - げろみ日記 2013年03月22日

ガラケーのHandyブックス、3月31日で終了らしい - げろみ日記 2013年01月24日

3DS用の電子書籍が出るぽい - げろみ日記 2012年09月25日

PSPコミックの終了宣言が出された今 - げろみ日記 2012年07月24日

PSPコミック、今日で新規コンテンツ追加を終了 - げろみ日記 2012年03月15日

PSPコミック終了 - げろみ日記 2012年02月16日

VITA用の電子書籍リーダーアプリ、配信きてたーーwww - げろみ日記 2012年10月12日


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

ブログペット終了

あぁあぁぁ・・・

ブログペット : サービス終了のお知らせ
BlogPet サービス終了について

サービス終了日:2010年12月15日(水)

※2010年12月1日(水)より、新規会員登録の受け付けを停止させていただきます。
※サービス終了後、ブログに設置されているブログパーツは正常に表示されなくなります。
※サービス終了後、現在のBlogPetサイト内の全機能が閲覧・ご利用いただけなくなります。


少し前に、ニフティのブログ妖精ココロがブログペットから独立した時、
ブログペットのシステムがいかによく出来ていたのかを痛感した。。
どうやって利益を出していたのか謎だったけど
やっぱし終了しちゃうか。
こうさぎ時代からお世話になって
ライブドア放置ブログの記事の大半を自分のかわりに書いてもらってたので
残念だなぁ。。

↓メール


 いつもブログペットをご利用いただき、ありがとうございます。

 ペットが飼えるブログツールサービス「BlogPet(ブログペット)」は、
 2010年12月15日(水)をもってサービスを終了させていただくこと
 になりました。

 2004年のサービス開始以降、ブログペットは多くの方に愛されてきま
 した。これまでご愛顧いただきました皆様へ心からの感謝を申し上げます。


 サービス終了に関する詳細は、下記URLのページよりご確認ください。

 ●サービス終了のお知らせ
  http://www.blogpet.net/close/index.html

 ※サービス終了後、ブログペットのブログパーツは正常に表示されなくな
  ります。大変お手数ではございますが、ブログサービスの管理画面より
  ブログパーツを削除してください。

 サービスをご利用いただいていた会員のみなさまにはご迷惑をおかけし、
 誠に申し訳ございません。
 どうぞご理解いただけますよう、お願いいたします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

インフォシークの無料ホムペ終了

恐らく1番最初にこさえて、その後ずっと放置だった自分のサイト「GEROMIX」の置いてあるインフォシークのホムペサービスが10月末で終了してた。うひゃあ、ぜんぶ消えてるw まぁずっと放置だったしデータ自体は手元にあるからいっか。最初はインフォシークでなくてライブドアだったのが移動したんだよなぁ。あとでまた無料ホムペ場所さがそっと。


GEROMIX (げろみくす)
http://kotomi7.ld.infoseek.co.jp/


インフォシークからのお知らせ
「iswebライト」は2010年10月31日をもってサービス提供を終了いたしました。
長年ご愛顧いただきありがとうございました。


>>インフォシーク ユーザーサポート


【インフォシーク】ヘルプ
ひいぃぃぃ

■追加
とりあえずGEROMIXはFC2に移行したっす
GEROMIX (げろみくす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

mixi、自分の33年前の画像を貼った男性住民を児童ポルノとして画像削除

削除だけでなく投稿機能も削除なんだな。もっとも昔のmixiでは全く無実の連中が無警告でアカ削除されたりしてたんだが


kao syasin.html
(略)
mixi運営事務局から下記メールが来て、プロフィールの写真を削除された。
(略)
確かに33年前の私は17歳で、未成年だが、児童ではないと思うし、
私の顔は、わいせつではない。
私はこの写真が大好きだ。
青春時代を思い出せる良い写真だと思うし、
髪の毛はフサフサだし、腹も出ていない。
確かに、飲んでいる缶ジュースはアサヒなのだが、
文句がある奴は、マジでシバクぞ~!!。

ちなみに、他の写真に替えようと思ったのだが、
その機能そのものも削除されたようだ。(ナニ様かよ?)
表現の自由ウンヌンは大事なことだが、私はヤボは言わない。
ただ一言。
「失礼過ぎるだろう。」
(略)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

hatena傷害中

日頃の行いから弾かれたかと思ったw

障害・メンテナンス情報 - はてな

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ノート内蔵のWiMAX、外部端末のと感度違い杉

なんとなく今あるUSB外部接続のWiMAX端末とは別に、VaioTypeZ PCGZ1に内蔵されてるWiMAXの無料トライも申し込んでつなげてみた。(店頭の、端末借りるトライの時と違ってこっちはクレカいらないんだね)・・・何故だ!? 同じ場所なのに受信感度と体感スピードが段違いで内蔵のが激速い!

この部屋、外部端末のWiMAXだとアンテナ1本とか0本で、度々切断されまくる場所なのに、TypeZ内蔵のWiMAXだと余裕で2本たって安定して、しかも体感受信スピードも別ものクラスに速い。
なんだこりゃ? 内蔵と外部受信端末でここまで違うのかよ!!

今自分が入ってるヨドバシのWiMAXは、ビックカメラ等にある追加機器オプションがないので、内蔵WiMAX機が使えないんだよなぁ。さらにそこのNEC端末につながるモバイルルーターも未だ出てくれる様子なし。
かわりにワイヤレスゲートが無料で使えるんだけど、なんか無線LANのよりこっちのが体感速いし、色んな奴が使う公共無線アクセスポイントだけあって2ちゃん規制になりまくりなので、なくてもいいかも。

1年間、月3780円になるキャンペーンも各店で始まったし、今ある月4480円のヨドバシWiMAX解約して乗り換えようかなぁ

Bic WiMAX SERVICE ビックワイマックス お申し込み受付中 -ビックカメラ.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

ツクモ、すげぇぇぇぇ

メモリ2ギガでスーパーマルチドライブ搭載のコア2ヂュオノートが2万円しない値段。。自分は昔、それより下のスペックのノートを20万以上で買ってたのだが略∞

1241135457100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

ネットで地デジカを描くと民放連から厳しく処罰されるので注意な

ユーザーを不自由にさせるために発生した地デジだけあって(世界でも日本くらい) マスコットの地デジカも、それにふさわしい対応がとられてる。 TVの自殺行為はとどまる事をしらない。 つーか、あんな適当に殴り書きしてこさえたような上にどこかで見たようなデザインで何やってんだか。

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連 | 未来検索ガジェット通信
地上デジタル放送を広めるために登場したキュートなイメージキャラクター・地デジカ。“地デジ化” を目指すために鹿をモチーフにして作られたキャラクターで、フジテレビ社員がアイデアを出し、著作権は日本民間放送連盟が持っている。しかし、登場して間もないキャラクターであるにもかかわらず、二次創作キャラクターが登場し、問題となっている。

二次創作キャラクター化された地デジカは、美少女や萌え系のイラストになっているものが多く、なかには卑猥なイラストも存在している。このことに対して日本民間放送連盟は「許されるものではない。断固、厳しく対応する」と当編集部の取材にコメントした。

「地デジカは日本の地デジ化を推進するキャラクターなので、ブログに一般の人が地デジカのイラストを掲載した場合、地デジカを広めるという効果を期待し、暗黙の了解で掲載を許すことはあるのでしょうか?」という取材班の質問に対し、日本民間放送連盟は「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」とコメント(二次創作イラストはこちら)。

また、「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」とのことで、地デジカをもとに美少女や萌え系のイラストを創作することは断固として許さない方針のようである。二次創作キャラクターに関しては、地デジカのイメージの妨げになる可能性があるとの事で、厳しく管理していくとのこと。
(略)

民放連「絶対に許さない」 “地デジカ” の無断美少女イラスト - (´A`)<咳をしてもゆとり

「地デジカ」の衣装は「スク水ではない」と民放連(ITmediaニュース - 04月28日 16:51)
http://www.itmedia.co.jp/keywords/swimwear.html

地デジ移行の新キャラクター「地デジカ」(ITmediaニュース - 04月28日 10:51)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/27/news107.html

民放連「絶対に許さない」 “地デジカ” の無断美少女イラスト
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1240909893/

新地デジキャラ『地デジカ』が早速pixivで大人気で結局シカも脱がされる始末!
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1240888656/

勝谷誠彦「草なぎ剛「地デジ・キャラ」続けるべき」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1240801083/


■おまけ
現代美術はここ20年で衰退してしまったとよく言われ、その一方で、グラフィティやストリートアートは目覚ましく発展していっていて面白い。 それはなぜか。現代美術の世界のアーティストは、自分が見つけた手法を他に教えたがらない、極端に言えば、墓の中まで持っていってしまう人が多いそうです。
一方、グラフィティはかっこいいやり方があったらどんどん仲間にも広めたり、見かけたものを真似したりといったフランクさがあるそうです。 そういう考え方の違いがそのシーン自体を活気あるものにするかに関わってくる。
 そんな話をしていて、わたしの頭には「オープンソース」「Linux」なんていう言葉も浮かぶのでした。

桃井はるこ著「アキハバLOVE」
アキハバLOVE
アキハバLOVE桃井 はるこ

おすすめ平均
stars桃井はるこという人間を知る
stars「ひとりぼっち」のあなたに
stars流石のおもしろさ。
stars「アキバの女王」が語る、生きてみないとわからないオタクの視点
stars面白い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

 

livedoor ニュース - 【トレビアン】新地デジキャラ『地デジカ』が早速pixivで大人気!

ネット世論調査地デジのPRキャラクター「地デジカ」について


| | コメント (6) | トラックバック (4)

2009年4月22日 (水)

mixi、ユーザー自作のブログパーツ?

ねとらぼ:「ネギ振りミク」から「やる夫時報」まで mixiアプリ、200以上公開中 - ITmedia News

ブログパーツみたいなものか? ニュース見るまでまったく気づかなかった。すでにコミュも沢山できてたのですね。
つくればブログペットみたいのも設置できるのかな。mixi住民全員がつかったらサバの負荷が面白いことになるかもしれない。ならないかもしれない。

Cap2


Cap1

アプリかなり増えてるな。トップでは真っ白なのにw
たぶん運営はわざとわかりにくくしてる
http://platform001.mixi.jp/search_appli.pl?mode=indies

アプリを追加ボタンを押すと追加できます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 2日 (木)

mixiモバイル、コンドーム広告w

さすが未成年解放予定地。大切な事は隠さず、ちゃんと伝えるべきという事をわかってる。頼もしい。
Cap1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)