カテゴリー「ニュース」の33件の記事

2010年12月16日 (木)

都条例賛成は「声無き多数派」に配慮らしい

「声無き多数派」って何だ。エロ漫画叩きってむちゃくちゃ声大きいやん。
サイレント魔女リティを思い出すな。

都青少年条例:民主「世論」に配慮 出版業界、根強い反発 - 毎日jp(毎日新聞)
過激な性描写の漫画やアニメとどう向き合うべきかで論争が繰り広げられてきた東京都の青少年健全育成条例の改正案は、出版業界や漫画家らの激しい反発にもかかわらず成立した。最大会派の民主は6月の都議会で反対して改正案を否決に追い込んだが、今回は、子を持つ親ら「声無き多数派」(幹部)への配慮を優先させて賛成に回った。【石川隆宣】
(略)

そして、この規制により
アキバ連続殺人犯の加藤のような境遇がまた大量に量産されるのだ。

アキバ加藤の状態を増やす東京の条例政策: らき厨
http://alfalfalfa.com/archives/396589.html
http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/f59215dad124e3aa7f17edc0397d9b6d
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-1171.html


↓こんな態度の連続で、声なき声の多数派に配慮って、大嘘もいいとこだろ。

[mixi] てんさん | 青少年育成条例12/9都議会総務委員会傍聴
(略)
公明党の谷村理事が、とにかく横から野次や罵倒、チャチいちゃもん。失言人格否定の嵐。
民主の花輪議員が耐えかねて「黙れよ!」と発言すると、「誰に向かってものを言っているんだ!」。
ではこの花輪議員がきちんとお話を聞いているのかと思えば、基本的にはちょいちょい失笑、中盤からはなにやら熱心に書き物をはじめ、顔を上げることも聞き入ることもないためこれは明らかに別件の内職をされている感じ。
他の議員さんも、大体は失笑、あくび、ため息・・・。

これが、都議なのかと思いました。


内容については私には難しいところも多かったのですが、思ったところを抜粋。
(言い回し等、記憶ですので差異があります)


「私も子持ちの母ですが、悪影響と判断したのであれば、それは家族間できちんと話合う場です。
 何でも安易に規制して子供の目に触れさせなければいいという考えは、家庭介入ではないでしょうか」
→ざわ・・・\家庭介入(笑)/\家庭介入(笑)/ざわ・・・

・・・なにがおかしかったんでしょう?おかしな部分があったのでしょうか?


「出版関係者など、業界との話し合いを何故しなかったのですか?」 
→「各種業界や関係者に十分な話し合い・理解を得た上で案を提出している」

思うに、私や周囲業界人をはじめ、一般都民すらほとんどこの法案の全貌を知らないが、大丈夫か?


「世界観も時代背景も様々な二次元を実際の刑罰法規に照らし合わせるのは不可能ではないですか?」
→ざわ・・・\極論だよ/\これだから・・・/ざわ・・・

・・・・・・。


「実写等が規制外なのは何故ですか?」
→「小説は人によって色々な解釈がある。漫画やアニメは誰が見ても同じ。
 また、誇張が激しく実写よりも性的欲望を刺激しやすく不健全」

(゜Д゜)

「実写の方が性的欲望を刺激しやすくありませんか?」
→なにやら難しい言葉を唱えている。条文を読み上げているようだ▼


「そもそも新たに法案に乗り出すにはそれ相応の理由が必要です。発端はなんなんですか」
→「年々のPTAを含む6042名の署名、その後創価学会の署名運動により4万4千人の署名が集まり乗り出しました」
「本件に対し業界や出版社から約15万8千件の反対表明や意見が集まっておりますが」
→\そんなの関係ないよ/
(略)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバ加藤の状態を増やす東京の条例政策

「死への恐怖ない」秋葉原事件公判で加藤被告 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

加藤母のしていた教育の過去からすれば、死の恐怖くらいなくなっても不思議はない。今回の都条例により、更に加藤の境遇が量産されるんだろうな

■加藤母のしていた教育
・宿題の作文は一字でも間違えたり汚い文字があると、
 部分的修正ではなく原稿用紙丸々書き直し
・子供が欲しいものは申請させて全部チェック。買ったら感想文。
 誤字脱字があれば全部書き直し
※最終的に物を欲しがらない良い子に
・テレビは基本見せない。ドラえもんとまんが日本昔話だけを許可
※加藤は周りの友達がエヴァとかみているような高2時代までこの方針
・賢い子にするため、漢字の熟語の問題だして十秒カウントダウン。十秒以内に答えられないとビンタ。
 痛くて泣くと次の設問で泣きながら正解だしても泣き声うるさいのでビンタ。
・ゲームは土曜日に1時間。
・漫画&雑誌は論外。
・友達を家に呼ばせない
・彼女厳禁
※加藤は中学の時の賢さと運動神経のピークで彼女できそうだったので、母親が別れさせた。
 彼女の家に乗り込んで「お前勉強の邪魔」と怒鳴る。
・母親が機嫌悪いときは晩御飯を床にぶちまけて子に食わせる。
※父親は助けない。弟は横目でみてるだけ。
・極寒の青森で下着姿のまま子を家の外に閉め出す。近所の人が「もう勘弁してやって」と来ても放置

http://alfalfalfa.com/archives/396589.html

「秋葉原通り魔 弟の告白」(前編)より-(1)捨てられた兄と救われた弟 -あなたの子どもを加害者にしないために


秋葉原殺傷事件 亡くなられた方のご冥福と、傷を負った方の一日も早い回復を心より祈って(1) - 来栖宥子★午後のアダージォ
(略)
母は常に完璧なものを求めてきました。原稿用紙に作文を書くときに一文字でも間違えたり、汚い字があると、書き直しです。消しゴムなどを使って修正するのではなく、途中まで書いたものをゴミ箱に捨て、最初から書き直しになります。書いては捨て、書いては捨ての繰り返しで、一つの作文ができあがるまでに1週間近い時間がかかるのが常でした。良い教育が良い将来に繋がると信じる母の愛は、過剰な形で私たちに与えられました。
 また自由にモノを買うこともできませんでした。私もアレも小説を読むのが好きだったのですが、、本を自由に買うことはできませんでした。本を買う際は何がほしいかを伝える必要があり、さらに読んだ後に読書感想文を書いて母に見せなければなりませんでした。
 本だけではありません。ほしいモノがあったときは常に母に許可をとる必要がありました。だから、私はモノをほしがるということ自体なくなりました。
 一般的に、母親というものはヒステリックなものだと思います。母も同じで、怒るのは主に「テストの成績が悪い」といった、成績に関することです。そこから「口のききかたが悪い」「態度が悪い」と論点がずれていって体罰にエスカレートすることもありました。
 犯人は、母が「より優秀な弟を自分よりかわいがっていた」ということを供述しているようですね。成績に関しては私のほうが優秀だったので、たしかにアレのほうがよく怒られていたかもしれません。
 アレが中学1年の時のことです。その日の夕食も、家族が無言で食卓に付いていました。なぜそうなったのかは忘れてしまいましたが、食事の途中で母が突然アレに激昂し、廊下に新聞紙を敷き始め、その上にご飯や味噌汁などその日の食事を全部ばらまいて、
「そこで食べなさい!」
 と言い放ったんです。アレは泣きながら新聞紙の上に積まれた食事を食べていました。私は食卓の上の食事を食べながらそれを横目で見ていました。そのときは父も黙っていました。
 女の子の年賀状が冷蔵庫に貼られ
---------------------
(編集部)加藤容疑者の弟は、テレビのニュースで兄の姿が映るたび、しばしうつむいて、体を震わせた。やはり「兄があの凶悪事件の犯人である」という現実に向き合うことは、彼にとってまだ受け入れがたいところがあるようだ。
---------------------
  "オタク殺人者"などと犯人は呼ばれていますが、子供のときは、「オタク」と呼ばれるような要素は皆無でした。テレビは1階に1台ありましたが、見るのは禁止でした。許されていた番組は『ドラえもん』、『まんが日本昔ばなし』だけです。私は中学2年になるまでこの二つの番組しか見たことがありません。テレビを見る習慣は家庭内にはなく、ニュースさえも見ませんでした。
 ゲーム好き、という報道も多くありますが、アレが家にいるときにゲームを長時間している姿を見たことはありません。ゲームは土曜日に1時間だけでというのがルールでした。家にはプレイステーション2がありましたが、アレが最初に買ったのは「グランツーリスモ」、次に買ったのが「バイオハザード」。中学の卒業文集に出ていた「テイル オブ デスティニー」は3番目に買ったものでした。また、マンガや雑誌なども読んだことがありませんでした。今でもマンガや雑誌を読む習慣はありません。
 さらに、友達を家に呼ぶことも友達の家に行くことも禁止されていました。友達を呼ぶことが禁止されていたのは、「お菓子をあげるのがめんどくさい」「ゲームをやられるのが嫌い」というのが理由のようです。ただし、特別扱いの友人が犯人に一人、私には二人いました。犯人は小学生のときに、その一人だけを家にあげています。私は中学時代に二人、家に友達を呼ぶことが許されました。
 <俺のモテ期は小4、小5、小6だった>と犯人が犯行直前に掲示板に書き込んだことが報じられています。確かに、勉強はできましたし、スポーツ万能でした。何より足が速かった。良い意味で目立っていたので、モテていた可能性はあります。しかし、母は男女の関係に関しては過剰なまでの反応を見せました。アレが中学生のときに、クラスの女の子から年賀状が来たことがありました。そこには「好き」というようなことが書いてあったと記憶していますが、なぜかそれが、見せしめのように冷蔵庫に貼られていました。
 中学1年のとき、私にも、女の子から同じようなハガキが来たのですが、食事のときにバンッとテーブルにたたきつけて、
 「男女交際は一切許さないからね」
 と言いました。異性という存在は、徹底的に排除されていました。テレビを見ないせいもありますが、女性アイドルの名前と顔など一度も覚えることはありませんでした。だから、事件と秋葉原を結びつけるような報道には、どうにも納得ができないんです。
 徹底的な管理が家庭内では行われていましたが、犯人と私が通った中学校も、また奇妙なところでした。そこの教員たちの教育はまるで軍隊のようでした。アレは中学時代にテニス部に所属していました。私も中学時代はテニス部でした。そのテニス部の顧問だったAはいわゆる熱血で、
「何のためにテニスをやっているんだ」
 と、生徒を横に並べて叫びました。生徒もそうした教育に"洗脳"されていたので、問いかけられた生徒は決まって「勝つためです」と声をそろえます。Aは私の担任でもありましたが、合唱コンクールなどで声が低く音程が合わない人間がいると、
「やる気がないならやめろ!」
 と大声をあげ、生徒は、
「やめません!やらせてください!」
と誰しもが答えていました。まるで軍隊のような感じで、それが当たり前のことと思われていました。生徒の個性などというものは存在さえしませんでした。
アレと私は3学年離れていますが、アレが在校したときの教師陣と私が学んだ教師たちは一緒です。当時の私と犯人は、家でも学校でも厳しく管理されていたということです。
(略)

話は変わるが、アキバでオタが被害にあったので
オタを規制しだすのって何なんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

アキバ連続殺人犯の親がしていた徹底的に“正しい”管理教育

きのこブログFC2 一般的に「正しい」とされる教育方針を徹底した結果がこれだよ 東京都は第2第3の加○を育てるために条例を作るのか


http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1275798253/
64:チヌ(東京都) 2010/06/06 13:38:44 36/UQqCH
殺人鬼加藤を作り出すための加藤のママの尽力は涙なしには語れないお(^ω^ ∪)
加藤のママ的教育方法を箇条書きにするから、各自準拠しろお。

・宿題の作文は一字でも間違えたり汚い文字があると、部分的修正でなくて原稿用紙丸々書き直し
・子供が欲しいものは申請させて全部チェック~の買ったら感想文。モチロン誤字脱字は(ry
※最終的に子は物を欲しがらない良い子になるお
・テレビは基本見せない。ドラえもんとまんが日本昔話だけ許可
※加藤は周りの友達がエヴァとかみてるだろう時に高2までこの方針だお
・賢い子にするため、漢字の熟語の問題だして十秒カウントダウン。十秒以内に答えられないとビンタ。
痛くて泣くと次の設問で泣きながら正解だしても泣き声うるせーのでビンタ。
・ゲームは土曜日に1時間。基本中の基本。名人も言ってたおね。
・漫画&雑誌は論外。
・友達を家に呼ばせない
・彼女厳禁
※加藤は中学の時の賢さと運動神経のピークで彼女できそうだったので、ママが別れさせたお。
彼女の家に乗り込んで「お前勉強の邪魔」つったお。
・ママが機嫌悪いときは晩御飯を床にぶちまけて子に食わせる。新聞紙を床の上にひくのはママの愛だお
※パパは助けないお、弟は横目でみてるお。
・極寒の青森で下着姿のまま子を家の外に閉め出す。近所の人が「もう勘弁したって~」て来るけど、子を思えばこそなので聞き入れちゃだめだお。

こんな感じだお。お前等も子育てガンバガンバo(^▽^)o


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

口蹄疫・産經ニュースで新たな情報

マスコミが口蹄疫について報道統制されているというのはネットに流れるデマであり、事実とは違うらしいです。ということはつまり『マスコミは報道規制がないにも関わらず、これだけの大変な出来事を長期にわたって無視して報道をしなかった』事になります。 

口蹄疫問題、ネットで“炎上” 赤松農水相に批判 「報道統制」のデマも (1/2ページ) - MSN産経ニュース  宮崎県で口蹄(こうてい)疫の疑いがある牛や豚が相次いで確認、殺処分されている問題で、赤松広隆農林水産相をはじめとする政府の対応が遅いとする批判が、ミニブログ「ツイッター」などを中心にネット上にあふれ、“炎上”している。酪農家の悲嘆を伝える映像や、支援するための情報がネットの口コミで広がる一方、過激な批判や、「報道統制が行われている」といった誤情報も広まっており、ネットの利点と危うさが共存する展開となっている。 (全文を見る)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

痴漢冤罪のち死亡。母が目撃者捜しビラ配り

犯人について情報提供募集の呼びかけがあります。一人でも多くの人に知って欲しい出来事ですので、転載します。

息子の無念を…痴漢と呼ばれ自殺、母が目撃者捜しビラ配り - 政治・社会 - ZAKZAK   
2010.05.06
昨年12月11日早朝、25歳の男性が自殺した。男性が死に場所に選んだのは、大学時代に通い慣れた地下鉄早稲田駅のホー ム。男性は前夜、JR新宿駅構内で酒に酔った女子大生と男子大学生2人に「痴漢」と呼ばれて激しい暴行を受けた後、警察に連行され、夜通し“被疑者”とし て事情聴取を受けていた。突然、1人息子を失った母親はいま、新宿駅で目撃者捜しを続けている。

「息子は11日の早朝に警察から解放さ れた後、1時間近く都心をさまよっていました。極度の近眼だったのにコンタクトレンズを外しており、ほとんど視界はなかったはずです。息子は英語の勉強の ために普段からICレコーダー持ち歩いていましたが、当日も事件直後からスイッチが入ったままでした。その中には、息子の泣き声や聞き取れないつぶやきだ けが入っていました」

母親の原田尚美さん(53)は、自殺した長男・信助さんの26歳の誕生日にあたる先月30日、事件があった新宿駅 で夕刊フジの取材に応じた。尚美さんはほぼ毎晩、新宿駅西口などで暴行の目撃者捜しのためにビラを配り続けている。だが、2時間近く声をからしても、受け 取るのはせいぜい4-5人だ。

信助さんは2008年に早大商学部を卒業後、宇宙開発研究機構(JAXA)に入社。1年半後の昨年10 月、都内の私大職員に転じた。

仕事に慣れ始めた12月10日午後11時すぎに事件は起きた。職場の懇親会の帰り、乗り換えのため新宿駅 の15番線と16番線(山手線池袋方面と中央・総武線三鷹方面)のホームに向かおうと西口の北通路代々木側階段を上った際、すれ違った女子大生に「腹を触 られた」と訴えられ、仲間の男子大学生2人に階段から突き落とされた後、馬乗りで暴行を受けたのだ。

「その後、息子は新宿署に任意同行 を求められました。その様子はすべてICレコーダーに録音されています。息子は、自分は理由もなく暴行を受けた被害者だと訴えましたが、痴漢の容疑者とし て取り調べられました。息子は担当の刑事さんに、『私はこれから、ニュースでよく聞く“痴漢冤罪被害者”として人生を歩まなくてはいけないのでしょうか』 と訴えていました」

信助さんは翌朝の午前5時45分、再び事情聴取に応じる確約書を書いたうえでようやく解放された。だが、家には帰ら ず、新宿駅のコインロッカーに鞄を預けた後、JR中央線で東京駅へ。さらに地下鉄東西線で早稲田駅へ向かい、午前6時40分、早稲田駅で1本後の電車に身 を投じた。新宿署を出てからわずか55分後。東京駅地下通路の防犯カメラには、やつれきった様子で視点も定まらずフラフラと歩く信助さんの姿が写ってい た。尚美さんはやりきれない表情で語る。

「警察は死んだ息子を送検し、被疑者死亡で不起訴処分となりました。でも、息子は絶対に痴漢は やっていません。大学時代の友人やJAXAの元同僚、大学の同僚や先生方も全員、『原田くんは絶対に痴漢なんてしない』と涙を流してくれます。警察は大学 生たちの情報を一切教えてくれませんし、東京地検も不起訴記録の不開示を決めました。私は息子の無念を晴らすために真実を明らかにしたいのです」

尚美さんは駅頭での目撃者捜しと同時に、これまで触れたことのなかったパソコンやインターネットを独学で学び、ブログを開設。信助さんが使っていた携帯電 話を連絡先として情報提供を呼びかけている。ブログのアドレスはhttp://harada1210.exblog.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月30日 (木)

毎日新聞、ライブドアに対して毎日の批判記事を載せるなと圧力。

こんなのばっか。不祥事が起きたことよりも、それを隠蔽しようとするほうが余計に目立たせる事になるのに。ここに限らずさ。 もしかしたらリンク先は後で消されるかもしれないので、お早めに。

livedoor ニュース - 「批判記事をトピックスに載せるな!」と、毎日新聞が言論弾圧 (略) 「ライブドア」のニュース欄トピックス上に掲載される毎日新聞への批判記事について、毎日新聞側がこれまで複数回にわたり、ライブドアに対してトピックスへの掲載を中止するよう圧力をかけてきたことがこのほど、PJニュースの取材で明らかになった。独立したメディアの編集権を侵害するという、報道機関としてはあるまじき毎日新聞の言論弾圧体質が浮き彫りになった。 (略) ライブドア元社員を含めた複数の関係者によると、これら記事について、毎日新聞デジタルメディア局担当者がライブドアのニュース担当者に対して、毎日新聞を批判する記事はトピックスから外すよう電話で伝えてきた。ある関係者によると「毎日新聞担当者は、何も知らないPJニュースの市民記者の記事をなぜトピックスに載せるんだ。うちはライブドア事件直後でも記事配信を継続してやったではないか」などと、圧力をかけてきたという。  毎日新聞はこれ以前にもPJニュースの毎日新聞批判記事にもクレームを付けてきたという。さらに、ライブドアが毎日新聞を批判した一般ユーザーのブログ記事をトピックスに掲載してきた09年の年初には、「これまでにない強い圧力」(関係者)をかけてきたという。 (略) (全文を見る)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

マスコミ、間違ってない「みやさかえ」を間違いと一斉に報道

何がヤバイって、共同通信から配信されたものをほとんどの社が鵜呑みタレ流しな所。いや、自分もネットで何かニュースが出ると、本当のソースを確かめずに日記にする事があるので、あまり他人事ではないのだけど(mixiニュースなんかmixi運営のつけるmixi見出しが記事本文と別内容な時でも、ニュース日記群が見出しから受けるイメージまんまな物が多くて実にこあい)。なんか怖いな。

麻生首相の「いやさかえ」を “誤読” として “誤報” した報道機関メドレー ? 未来検索ガジェット通信
(略)
先日お伝えした『産経新聞「麻生がまた誤読した」と報道するも誤読ではなかった! 該当記事は削除』というニュース。その内容は、麻生首相の祝賀の言葉で「弥栄(いやさか)」と言うべきところを「いやさかえ」と言い間違えたと産経新聞が自社のサイトで報道したものの、実は読み間違えではなかったというものだ。
つまり、 “誤読” を “誤報” したわけである。麻生首相はよく漢字を誤読するというイメージが頭にあるのか、何の疑いもせず「また間違って発言してるぞ」と思ったようである。以前に麻生首相本人が書いたブログで「弥栄」を「いやさか」と書いており、「いやさか」も「いやさかえ」どちらも正解なのは確かだ。しかし、今回のことは産経新聞だけにとどまらなかった。なんと、報道機関各社がそろいもそろって “誤読” を “誤報” していたのである!

今回の一件で “誤読” を “誤報” した報道をまとめてみたのだが、これはかなり痛い。この状態を『ドラえもん』でたとえるのならば、「のび太がテストで100点なんて取れるはずがない!」という思い込みに近いものなのでは? 麻生首相だって、間違えないことがあるのである。では、まとめをご覧いただこう。

【中国新聞】 首相また言い間違え 「弥栄」を「いやさかえ」

【静岡新聞】 祝賀行事で首相言い間違え 「弥栄」を「いやさかえ」

【毎日新聞】 麻生首相:皇室の「いやさかえ」 両陛下の前で…

【産経新聞】 麻生首相「弥栄」を「いやさかえ」と言い間違え 両陛下の祝賀行事

【ZAKZAK 産経新聞】 「弥栄」を「いやさかえ」…祝賀で首相、やっちゃった~

【サンケイスポーツ 産経新聞】 麻生首相、両陛下の前で漢字読み間違え

【ニッカンスポーツ】 麻生首相「弥栄」を「いやさかえ」

【スポーツニッポン】 「いやさかえ」って…首相 祝賀などで言い間違え

【日本経済新聞】 「いやさか」を「いやさかえ」 首相、祝賀行事で言い間違え

【中日新聞】 祝賀行事で首相言い間違え 「弥栄」を「いやさかえ」

【スポーツ報知】 麻生首相「弥栄」を「いやさかえ」

【西日本新聞】 祝賀行事で首相言い間違え 「弥栄」を「いやさかえ」
ほかにも誤報をした報道は多数ありそうだが、いろいろと調べていくうちにひとつのことが判明した。これらのニュースを報じた報道機関のいくつかは、共同通信から配信された記事を転載、もしくは情報提供してもらったものを自社の文字に置き換えて報道しているようなのだ。

共同通信の記事をそのまま掲載している報道機関として『静岡新聞』や『産経新聞』、『ZAKZAK 産経新聞』、『ニッカンスポーツ』がある。ちなみに、元ネタは共同通信かもしれないが同じ産経グループでも『サンケイスポーツ』だけは文を変えて書いていた。『ZAKZAK 産経新聞』はタイトルを少しオチャラけたものに変えており独自性を出そうとしているようだ。どちらにしても、本当に間違いなのかどうかを確かめずに(校正・校閲せずに)書いた記事と思われる。
(略)
一社が間違えば数社も同時に間違うという報道のあり方はいかがなものだろうか? 読者に「これおかしいかも?」と思われる前に、報道する側が「これはおかしい」と気がつかなくてはならないのではないだろうか
(略)
(全文を見る)


麻生首相の「いやさかえ」を “誤読” として “誤報” した報道機関メドレー ? 未来検索ガジェット通信
週刊争論一覧 WEB多事争論

痛いニュース(ノ∀`):TBS社員、「弥栄」で麻生首相を罵倒→「いやさかえ」であってると指摘されても謝罪せず 1 名前: アネモネ・ブランダ(愛知県):2009/04/12(日) 18:24:30.43 ID:GNnuXXbg ?PLT 投稿者 WEB多事争論編集委員 吉岡弘行 >2月にこのサイトで「新聞を読まない首相について」というテーマでメディア論を取り上げました。 >10日の天皇・皇后両陛下のご成婚50年で、麻生首相は三権 の長を代表してのお祝いの言葉でまたもや失態を演じました。 繁栄を意味する「弥栄(いやさか)」を「いやさかえ」と言い間違えたのです。 >宮殿の「松の間」で両陛下の前に一歩進み出て、紙を見ずに祝辞を述べたのですが、 国のトップが国民の象徴に対してこれでは情けない限りです。 >歴史的な誤った日本語事例として残ってしまいました。

→「いやさかえ」であっているのでは?と指摘される。

>弥栄を「いやさかえ」とも読むことを初めて知りました。
>実際に目撃したのはこれが初めてだったもので、少々きつい物言いになってしまいました。
>しかし茶の間で観た方々は、何かしら違和感を持ったのは事実ではないでしょうか?
>まあ、それはさておき麻生さんの部分はこのツリーの本旨とははずれていますので、
本来のテーマについてご意見をお寄せ下さると幸いです。
ttp://www.taji-so.com/weekly_souron/bbs.php?all=790

吉岡弘行。1963年島根県松江市生まれ。一橋大学法学部卒業後、1988年TBS入社。
報道局社会部、『筑紫哲也ニュース23』編集長、『ニュースの森』編集長などを経て、
現在、編集部副部長。『WEB多事争論』編集委員。

「いやさかえ」のソース
12

歌舞伎の題名に「弥栄芝居賑(いやさかえしばいのにぎわい)」
http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/kabu2005.htm

静岡県伊豆松崎町にある「弥栄(いやさかえ)神社」
http://www.town.matsuzaki.shizuoka.jp/FMPro?-db=m_kana.fp5&-lay=web&-format=p01e.html&kana_C=%82%a0&-max=all&-sortfield=NO&-findall

越中一宮 高瀬神社
http://www.takase.or.jp/wedding/detail.html
下ページの誓いの詞にハッキリ「弥栄(いやさかえ)」と書いてある
関連スレ(ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1239439580/)より抜粋


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 5日 (日)

朝日新聞は2ちゃん書き込みを推奨してるの!?

朝日は社内回線からの書き込み推奨なのか?? 漏れだって、会社の回線からは2ちゃん書き込み出来ないというのに。工作員みたいのがログサバの置き場所を執拗に質問していたのも気になる。(まぁ騙りのネタだろうけど。あからさますぐるし)

天漢日乗: 「人権の朝日」崩壊 2ちゃんねる「朝日工作員」は実在した(その5)2ちゃんねるを読むだけなら「書き込み制限」をされていても問題ないのに、なぜ朝日新聞は4/2付で、速攻2ちゃんねるに謝ってまで、書き込み制限解除をしてもらったのか→「2ちゃんねるのサーバは東京からタクシーで行ける範囲にありますか?」発想が新聞記者並の朝日工作員登場「うちの社屋にネット右翼が入り込んでパソコンつかった」と自らの所属を告白する発言あり→部落差別を助長する発言も (略) 2ちゃんねるの運営が朝日新聞社のIPからの書き込み制限を3/30に掛けた。 普通に考えると  会社の回線から2ちゃんねるに書き込む必要はない わけで  書き込み制限が掛けられているなら、そのままにしておいても支障はない はずである。

ところが、なぜか
 4/2に朝日新聞は2ちゃんねるの運営に謝って、書き込み制限を解除してもらった
のである。
(略)
普通の会社は
 2ちゃんねるの業務中の書き込みは出来ないよう、設定
されているし、もっと厳しいところでは
 2ちゃんねるの閲覧はもちろん、業務に関係ないサイトの閲覧は出来ないよう制限
している場合もある。
朝日新聞は取材のためなら
 2ちゃんねるの閲覧
は必要だけど、書き込みを会社の回線でする必要ってあるの?
 今年は150億円の経費節減が必要
と聞いているが、ひょっとして
 業務用に渡している携帯電話で書き込まれると、そっちの方の費用が莫大になるから、会社の回線での「2ちゃんねる書き込み」を「経理が推奨」
しているのか? なんかどう考えても
 朝日新聞社員の「通常業務の範囲」に「2ちゃんねるへの書き込み」がカウントされている
と思えてしょうがないんですが。
(略)


↓工作員ぽい書き込みのリスト
必死チェッカーもどき ニュース速報+ > 2009年04月04日 > EGBcZIJh0
さすがにネタだろうけど、すげぇ



妄言集積地:天漢日乗、必死だな - livedoor Blog(ブログ)
(略)
朝日新聞が書き込みをフィルタリングしていないであろう(従って書き込みを禁じる必要があると考えていない)ことはまず確実なところだ。
とは言え、社員の行動をどう統制しているかと、2chへの書き込みを業務として行なっているかは別の話である。「2chへの書き込みを制御していなかった」とは言えても「社員に命じて書き込ませていた」ことは立証できておらず、そのような言動は名誉毀損と言える。
(略)

そうかもしれない。しかしそれでもやっぱし2ちゃん書き込みは禁止じゃないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月 2日 (木)

mixiニュースにアキバblogのキャプが!!!


[mixi] 「ドラクエIX」深夜発売に行列ができたり、アイレムが謎の組織に乗っ取られたり(+D Games)
Cap1


元ニュース記事
日々是遊戯:「ドラクエIX」深夜発売に行列ができたり、アイレムが謎の組織に乗っ取られたり (1/2) - ITmedia +D Games
ドラゴンクエスト9本日発売!秋葉原で2000人以上の行列が - アキバBlog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

mixiニュースのミスリード編集ぶりは異常:『メイド強要教師の件の巻』

先日のメイドコスプレを強要した教師の件がmixiニュースとなり住民が糾弾していた。
mixiニュースになる前の元記事の本文全部をよく見れば、コスプレは部活の写真撮影会の流れで出てきてて、教師は撮影会への参加すらしていないのがわかるのだけど、携帯用のmixiニュースアレンジではそれら背景部分がまるまるカットされ、さもエロ教師がグヘグヘ言いながらメイドコスプレを強要して猥褻行為している印象となっている。その結果、多くのmixi住民の反応が変態猥褻教師だという前提での叩き行為をしている状態に(※悪気なきイジメ荷担なので、無自覚のパワハラを責めるのは有り)。

ミスリードをするmixi運営もあれだが、知らない事を知らないまま冤罪で集団リンチに参加している住民の姿には、本気で怖いものを感じる。

【元ニュース記事】

<秋田・大館高校>教諭が女子生徒にメイド服強要(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 秋田県大館市の県立大館高校で、芸術部顧問の男性教諭(51)が3年生の女子部員(18)に「断ると国語の単位をあげられない」と言ってメイド服の着用を強要し、別の部員に撮影させていたことが4日分かった。同校は顧問活動を3カ月謹慎させたが、部員側は3日に県警大館署に相談した。

 同校によると、教諭は08年9月24日の放課後、芸術部備品のメイド服を用意。写真班の3人の女子部員が交代で着用しお互いにデジタルカメラで撮影した。この際、断った1人に「国語の単位があげられなくなる」と着用を強要した。

 メイド服を使った撮影は2日前に部員3人が相談していた際に教諭が提案。家族の反対で撮影を拒否しようとした女子部員が26日に学校側に相談した。教頭らが自宅を訪れて謝罪するとともに、画像を消去した。教諭は「(単位の話は)冗談のつもりで言った」と話しているという。【村川幸夫】

最終更新:3月4日19時27分 毎日新聞


↑これが、
 携帯でのmixiニュースアレンジではこうなる↓(※全文)
<秋田・大館高校>教諭が女子生徒にメイド服強要 (04日 19:51)
http://m.mixi.jp/view_news.pl?id=768343&media_id=2&
秋田県大館市の県立大館高校で、芸術部顧問の男性教諭(51)が3年生の女子部員(18)に「断ると国語の単位をあげられない」と言ってメイド服の着用を強要し、別の部員に撮影させていたことが4日分かった。同校は顧問活動を3カ月謹慎させたが、部員側は3日に県警大館署に相談した。
(毎日新聞)

この省略ぶりは酷いだろ。


■関連

女子生徒にメイド服強要、部活で“撮影会”…秋田・大館高教諭 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
秋田県立大館高校の芸術部顧問の男性教諭(51)が部活動中、3年の女子生徒(18)に「着なければ国語の単位をやらない」とメイド服の着用を強要し、ほかの生徒たちにカメラで撮影させていたことが分かった。

 女子生徒側は3日、大館署に届け出た。

 県教委などによると、教諭は昨年9月24日、女子生徒が拒否していたのに、部の備品のメイド服を着用させた。教諭はデジタルカメラを置き、その場を離れた。部活動で写真撮影のアイデアを出し合っていた際、メイド服を着る案が出た

 事務職員が2日後に女子生徒から話を聞き、教頭らが教諭とともに女子生徒の自宅を訪れ謝罪した。カメラの画像は消去した。

 同校は教諭を顧問からはずし、その後に復帰しているが、生徒に説明しておらず、4日に急きょ全校集会を開いて謝罪した。

 教諭は、「冗談として受け止めてくれると思った」と話したという。県教委は「先生の冗談だったが生徒が深く傷ついていることは重く受け止めたい」としている。
(2009年3月4日12時08分 読売新聞)


これも最後の2行がmixiニュースでは削られてるんだよな。大した量でもないのに、その運営の意図は何だろう?

立場の影響力を忘れた教師の言動はとても誉められたものではないが、mixiアレンジは何か意図的に煽動をねらってるかのようで気持ち悪い。
(しかも、記事の責任は名前の出てる連携ニュース社のほうに)


■関連
舞台背景

女子生徒のメイド姿を撮りたい!51歳男性教諭が強要:社会:スポーツ報知
(略)
撮影に使用したメイド服は、3年前に別の生徒が教諭に提案し、通販を利用して部費で購入。そのとき撮影されたメイド姿の写真は、07年の「高校生のフォトメッセージコンテスト」で努力賞を受賞している。その後は備品として保管されていた。

 9年前に赴任した教諭は、全国的にも有名な同部を率い、3年連続で全県最優秀作品を輩出したこともある。昨年11月のコンクール「秋田県高等学校総合美術展」に「メイド写真」は出品されなかったが、地元の祭りのふんどし姿の男たちを撮影した作品が特賞を受けた。
(略)


この記事も前半は煽ってるけど

Cap1

Figma らき☆すたOVA 柊かがみ コスプレver.
Figma らき☆すたOVA 柊かがみ コスプレver.
おすすめ平均
starsん、こ……これは!
starsお腹が‥。
stars衝☆撃
starsこれ程、欲しく思ったfigmaはない!!
stars願いが叶いました!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (13)

より以前の記事一覧