« けいおん、3日連続オリコンデイリー1位 | トップページ | 毎日新聞、ライブドアに対して毎日の批判記事を載せるなと圧力。 »

2009年4月28日 (火)

ネットで地デジカを描くと民放連から厳しく処罰されるので注意な

ユーザーを不自由にさせるために発生した地デジだけあって(世界でも日本くらい) マスコットの地デジカも、それにふさわしい対応がとられてる。 TVの自殺行為はとどまる事をしらない。 つーか、あんな適当に殴り書きしてこさえたような上にどこかで見たようなデザインで何やってんだか。

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連 | 未来検索ガジェット通信
地上デジタル放送を広めるために登場したキュートなイメージキャラクター・地デジカ。“地デジ化” を目指すために鹿をモチーフにして作られたキャラクターで、フジテレビ社員がアイデアを出し、著作権は日本民間放送連盟が持っている。しかし、登場して間もないキャラクターであるにもかかわらず、二次創作キャラクターが登場し、問題となっている。

二次創作キャラクター化された地デジカは、美少女や萌え系のイラストになっているものが多く、なかには卑猥なイラストも存在している。このことに対して日本民間放送連盟は「許されるものではない。断固、厳しく対応する」と当編集部の取材にコメントした。

「地デジカは日本の地デジ化を推進するキャラクターなので、ブログに一般の人が地デジカのイラストを掲載した場合、地デジカを広めるという効果を期待し、暗黙の了解で掲載を許すことはあるのでしょうか?」という取材班の質問に対し、日本民間放送連盟は「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」とコメント(二次創作イラストはこちら)。

また、「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」とのことで、地デジカをもとに美少女や萌え系のイラストを創作することは断固として許さない方針のようである。二次創作キャラクターに関しては、地デジカのイメージの妨げになる可能性があるとの事で、厳しく管理していくとのこと。
(略)

民放連「絶対に許さない」 “地デジカ” の無断美少女イラスト - (´A`)<咳をしてもゆとり

「地デジカ」の衣装は「スク水ではない」と民放連(ITmediaニュース - 04月28日 16:51)
http://www.itmedia.co.jp/keywords/swimwear.html

地デジ移行の新キャラクター「地デジカ」(ITmediaニュース - 04月28日 10:51)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/27/news107.html

民放連「絶対に許さない」 “地デジカ” の無断美少女イラスト
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1240909893/

新地デジキャラ『地デジカ』が早速pixivで大人気で結局シカも脱がされる始末!
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1240888656/

勝谷誠彦「草なぎ剛「地デジ・キャラ」続けるべき」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1240801083/


■おまけ
現代美術はここ20年で衰退してしまったとよく言われ、その一方で、グラフィティやストリートアートは目覚ましく発展していっていて面白い。 それはなぜか。現代美術の世界のアーティストは、自分が見つけた手法を他に教えたがらない、極端に言えば、墓の中まで持っていってしまう人が多いそうです。
一方、グラフィティはかっこいいやり方があったらどんどん仲間にも広めたり、見かけたものを真似したりといったフランクさがあるそうです。 そういう考え方の違いがそのシーン自体を活気あるものにするかに関わってくる。
 そんな話をしていて、わたしの頭には「オープンソース」「Linux」なんていう言葉も浮かぶのでした。

桃井はるこ著「アキハバLOVE」
アキハバLOVE
アキハバLOVE桃井 はるこ

おすすめ平均
stars桃井はるこという人間を知る
stars「ひとりぼっち」のあなたに
stars流石のおもしろさ。
stars「アキバの女王」が語る、生きてみないとわからないオタクの視点
stars面白い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

 

livedoor ニュース - 【トレビアン】新地デジキャラ『地デジカ』が早速pixivで大人気!

ネット世論調査地デジのPRキャラクター「地デジカ」について

|

« けいおん、3日連続オリコンデイリー1位 | トップページ | 毎日新聞、ライブドアに対して毎日の批判記事を載せるなと圧力。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ま~馬鹿の究極系ですね!
自分らの腐ったセンス押し付けて非難ごうごうだと、逆切れ!
心配しなくてもこんなキャラネタ以外じゃ使用する気もないんで、どうぞ勝手に保護してくださいって感じですね~!
実際地デジのうざさは、レコーダーで撮ってファイナライズさせても、PCで見れなくなっちゃってる!
グラボを地デジに対応させなきゃだめ?
なんでユーザーが政府のわがままに無駄金使わなきゃいけないんだか・・・。

投稿: ポニ萌え | 2009年4月29日 (水) 12時03分

見せたくないくせに視聴率が落ちたとか
TV局の考えることは謎すぎる

投稿: えろば | 2009年5月 1日 (金) 03時27分


相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?

http://paipai.krieh.com/O8TrxVp/

投稿: ピュワァーっっっっちゅwwww | 2009年5月 7日 (木) 07時03分


調子ノってGW中に毎日セクりまくったら超腰イテーwwwww
まぁおかげで一気に50万貯まったけどな(^-^)v
バイク買ってマッサージ行ったらしばらく休憩するわーw

http://ikisou.sersai.com/dstyIBG/

投稿: もう無理www | 2009年5月10日 (日) 15時33分


> ユーさん
例のアヤちゃん!!唾ダラダラ垂らしながら喉フェラ三昧のスゴ技師でしたよwww
そのまま口に発射したら精子全部飲んでくれたうえに超テンションアゲアゲで10万くれたしwwww
ノリのいい金持ちってオバカ多いですねーwwwwwww

http://komachin.anusu.net/8eGvmDQ/

投稿: ジュブズブすぽ | 2009年5月17日 (日) 11時38分


自分からリードするのやめて女の子の好き放題にさせてみたの!
したら待ってましたと言わんばかりにオナホ出してきやがったwww
オナホでしごかれながら玉舐められまくったおかげで即昇天ス(^^;
てか一つだけ言わせてくれw なんでオナホ常備してんだよwww

http://papapai.younube.net/VZTng6n/

投稿: ユー、やっちゃいなYO! | 2009年5月24日 (日) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492833/29341666

この記事へのトラックバック一覧です: ネットで地デジカを描くと民放連から厳しく処罰されるので注意な:

» 昨晩37マンげっとしてました! [毎度、たくぞうです!]
この前言ってた秘密のサイトで昨晩も、生ではめまくりの六時間耐久セクロスやって37マンもらってきました(^^)v 今日もお誘い入ったので亜鉛のんでいってきます(爆) [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 00時11分

» 地デジカ デザイン [大切な想い]
地デジカでひとこと - はてなハイク 地デジカでひとこと - はてなハイク. 著作権?って何のことかと思ったらこれのことですか なんか大人げねーというか何というか…ここにも下の方にイラストあるなぁ 皆さんお気をつけてくださいね . “地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さ ...(続きを読む) ネットで地デジカを描くと民放連から厳しく処罰されるので注意な ユーザーを不自由にさせるために発生した地デジだけあって(世界でも日本くらい) マスコットの地デジカも、それにふさわしい対応がとられてる... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 09時30分

» 面白い物見つけました!! [良い物発見]
すてきなブログですね  ^^  また来ます。 応援ぽち♪ [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 13時33分

» エコ鐓�鐓�鐔駕��鐓�とは? [エコ鐓�鐓�鐔駕��鐓�とは? ]
エコポイントが省エネ家電購入で還元されます。 エコポイントの利用で賢くお買い物しましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 12時39分

« けいおん、3日連続オリコンデイリー1位 | トップページ | 毎日新聞、ライブドアに対して毎日の批判記事を載せるなと圧力。 »