« SPA!2008年8/12・19号にらき☆すた | トップページ | 空想女装コレクションの続刊が出たのか »

2008年8月 6日 (水)

有明西館のエスカって4人乗れる?

有明ずっと不思議に思ってるんだが、あのエスカレーターって1つのステップに4人も乗ることは可能なのか?(←の写真をクリックしてエスカレーター上側にいる人との対比から幅を確認してみてくれ) うんと痩せてて手荷物も持ってなければ可能かもしれないけど、あのクソ暑い会場(当日ワンフェス参加してますた。空調あるとは思えない異常な熱さ)で、汁まみれのオタ共とそんな密着するようなマネはしたくないなぁ。あと、この事故を起こしたエスカレーターと同メーカーの機体は名古屋でも全く同じ現象の事故を起こしてるんだよな。報道からのイメージ印象のまま、オタクのいる特殊な場所だからと安心しているとヤバいんじゃないか? 明日は我が身。教訓は生かさないと。


<エスカレーター急停止>ステップに3~4人…荷重超え? | エキサイトニュース
 東京都江東区有明3の東京ビッグサイトの上りエスカレーターが急停止後に逆走し、10人が軽傷を負った事故で、エスカレーターの多くのステップには3~4人が乗っていたことが分かった。このエスカレーターは1ステップ当たりの荷重制限が130キロに設計されており、警視庁東京湾岸署は想定以上の負荷がかかり自動停止した可能性が高いとみて捜査している。

 事故があったエスカレーターについて、当初、1ステップ(横102センチ、縦40センチ)当たり2人の計約120人が乗っていたとみられていた。しかし、その後の調べや目撃者の証言によると、多くのステップには3人から4人が乗っていたことが判明、荷重制限を超えていた疑いが強まった。

 エスカレーターの製造元「日本オーチス・エレベータ」(中央区)によると、このエスカレーターはステップが84段あり、階段状になっているのは上下部分の3段ずつを除く78段だった。建築基準法上の安全基準の計算式は、1ステップあたりの荷重制限の130キロ×78段×0.74の7503キロで、これは2ステップに大人3人が乗る計算だという。

 今回の事故では、この数値を大幅に上回っていた上、このエスカレーターの加重制限も超えたため、電源が切れて自動停止したとみられる。

 また、エスカレーターの逆走後、4階にいたイベントスタッフが緊急停止ボタンを押したことも新たに分かった。調べに対し、このスタッフは「ワーッという声が聞こえたので慌ててボタンを押した」と説明しているという。

 警視庁はエスカレーターのモーターなどを押収し、電気系統のトラブルについても詳しく調べるとともに、事故当時、エスカレーターに何人を乗せていたのか関係者から聴取を進める。【川上晃弘、佐々木洋、古関俊樹】
(毎日JP 2008年8月4日 15時00分)

4人乗れるらしいステップで2人乗せることすら難しい設計なのか。
Cap2_2


■関連
レコーディング・ダイエットのススメ: 証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり)

同じメーカーによる名古屋での事故
名古屋市営地下鉄のエスカレーター事故、同型65基を緊急点検|ケンプラッツ

日本オーチス・エレベータ - Wikipedia エレベータ・エスカレータの事故
● 2007年4月4日、六本木ヒルズに納めたエレベーターで、ワイヤロープ破断からボヤ騒ぎを引き起こした。調査の結果、高層階用エレベーター11台中10台にワイヤロープの錆とストランドの破断が見つかる。このため、国土交通省から日本国内全エレベーターの緊急点検を命じられた。
● また同年5月6日、日本橋三越本店でも、日本オーチス・エレベータ製のエレベーター機械室から、煙が発生するトラブルがあったことが14日に分かった。 火は出ず、けが人はなかった。 三越によると、6日午後1時ごろ、本店東館エレベーターの扉が停止階で、床と段差 がある状態で開いた。同じころ、火災報知機が鳴動したため、警備員が屋上の機械室に駆け付け、煙が出ているのを見つけたという。エレベーターは女性従業員が操作していた。エレベーターの巻上機を駆動するモーターから発煙したとみられ、日本オーチスがモーターを交換、トラブルの原因を調べている。 前年11月の定期点検では、異常は見つからなかったという。
● 2008年5月9日、名古屋市営地下鉄 久屋大通駅で上りエスカレーターが急停止した後に後退する事故があった。この事故で多数の乗客が転倒、10人程度が負傷した。モーターを支える台座のボルトが破損し駆動チェーンが緩み、電磁ブレーキによる制御ができず逆走したとみられている。
● 2008年8月3日、東京都江東区にある東京ビッグサイト西ホールの1階から4階まで通じるエスカレータで突然停止したあと、数メートル逆走する事故があった。50人が転倒し、10人が負傷した(うち1人は骨折する重傷)。原因は定かではない。


事故の影響で重なった画像を使って4人乗ってたとする印象操作が2ちゃんでもやたら多いけど、その目的ってなに?
Cap1_3
事故最中なので皆下側を向いてる。上が進行方向ならみんな上を向いてるはずだよな?


事故直前の動画

昔、ワンフェスで限定販売されたフィギアニメ
Cap3

|

« SPA!2008年8/12・19号にらき☆すた | トップページ | 空想女装コレクションの続刊が出たのか »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492833/22812820

この記事へのトラックバック一覧です: 有明西館のエスカって4人乗れる?:

» 日本オーチス・エレベータのこと [キーワードフィッシュ]
日本オーチス・エレベータとはWikipediaより -- 日本オーチス・エレベータ株式会社(”Nippon Otis Elevator Company”)は、エレベータ・エスカレータメーカー。アメリカのコングロマリット 複合企業体、ユナイテッド・テクノロジーズの子会社 完全子会社であるオーチス・...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 7日 (木) 04時52分

» レコーディングダイエット [レコーディングダイエット]
レコーディングダイエットについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年8月19日 (火) 19時49分

« SPA!2008年8/12・19号にらき☆すた | トップページ | 空想女装コレクションの続刊が出たのか »