« 06月09日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | コンプ、ニュータイプ7月号めも »

2008年6月10日 (火)

アキバ事件報道は予想通りオタ叩きに利用

夕刊フジ
トヨタ派遣会社の件はあまり出ないね。そして、中国系の犯行の時は下手をすると事件そのものが消される中で、オタものやネットが少しでも関わるものはそれを強調して報道。どうやら、らき☆すたのライフワークがまた発生したようだ。

827 名前:名無したちの午後 投稿日:2008/06/08(日) 14:32:50
マスゴミの記者が必死に警官に
「刺したのはオタクっぽい服装ですか?!」
とヒステリックに繰り返し聞いてるわ、
携帯で報告する時も「頭のおかしい青年がオタク刺しまくったみたいです。
え?そうですね、多分ゲームの影響だと思います」とか言ってるのにスゲー萎えた。

720:ピカちゃん(山形県) :2008/06/08(日) 15:00:21.48
現場のマスコミひどいわ

「オタクの犯行じゃないみたいだな」
「5人全員死んだ?5人死んだの?」
「被害者の所持品にゲームとかあった?」


上のコピペ引用元は2ちゃんなのでそのまま鵜呑みには出来ませんが、アマテラスのディアフレ日記の中にも、現場でマスコミの人が『犯人はカバンにゲームとか入れてるの?』『ヲタク面?』『ひぐらしとか幼女(苦笑)とかの本入ってないの?』『これだけじゃしょうもないから店の人に言ってゲームとか道にばらまこう』と言ってたのを実際に聞いてた人もいるようで。何より実際に結果として出てきたたワイドショーやニュース記事を見ると、きっと本当だったのだろうと思ってしまう。

動画 http://www.fnn-news.com/news/video/wmv_300.html?file=sn2008060903_hd_300

秋葉原無差別殺人、男の素顔…ロリコン (ZAKZAK)
同人マンガ誌が数冊置いてあった。カラオケに行ったときに歌うのはロリコン系のアニメソングばかり。『2D(アニメなど2次元世界)しか興味ない』と公言していたし、典型的なロリコンオタクでした」

 だが、後輩への面倒見が良かった加藤容疑者への信頼が変わることはなく、親交は続いた。「アキバ好き」を公言していた加藤容疑者は男性ら同僚を連れて秋葉原へ繰り出し、メイド喫茶などを案内。「まあ、こんな感じですよ」と得意顔だったという。

 いつも携帯片手に掲示板「2ちゃんねる」をチェック。自らのハンドルネームを持ち、頻繁に書き込みを行っていたようだ。

 2ちゃんねるのゲーム機を議論するスレッドに5月27日、≪秋葉原で忍者姿の痴漢が刀振り回し大惨事!≫とのタイトルで、≪6/5以降絶対事件起こるだろうから先に立てとくね≫と、今回の犯行予告を思わせる書き込みがあった。

同人誌が数冊だけしかなくて典型的オタなのか。秋葉原に3回くらいしか来てなくてアキバ狂というのもすごい。まぁこないだの茨城のアレもゲームをたった10本しか持ってなくてゲーム狂扱いの報道だったが。

しかし、ネット規制の動きとタイミングがいいな。TVの図もまるで最初から準備してたのか?ってくらいにベストポジションだったし。
Cap4

犯人が携帯掲示板に淡々と投下していた内容をみると、色々と追いつめられているのがわかる。こうした未来のない絶望を抱いてる人は日本には沢山いて、他人を巻き込まないタイプの人は今大量に起きている自殺を選んでいるのだろう。オタだ何だ以前に、日本はそれだけ生きるのがしにくい空気になっている。生きるエネルギーがあれば貧困でも輝くのは他国の発展途上国と言われる子供の目の輝きや笑顔の多さからもわかる通り。今の日本社会はどれだけ人間を殺していることか(別件だが、先日の小学館の件も規模は小さいが本質は似ている。しかも漫画を殺してる当事者には恐らく自覚がない。それでいて売れないのを「漫画家のせい」「ネットのせい」と他人を原因とする、政府と同じような発想)。そして、規制がはじまれば更に人間を封じ込め、余計に死に向かう。政治家のいう「美しい日本」がすすめば今以上に日本は死ぬだろう。
人口の低下に対し、政府は他国から人を大量に“輸入”する計画をたててるようだが、日本に来た多くが「人間の暮らす国じゃない」と言って、日本より貧しいはずの国へ帰っていくのは何故だろう。一方、犯罪をする側には居心地はいいので寄ってくる。だが、そもそも何故犯罪そのものが起きるようになるのだろうな?

マスコミの連中は、他人の事だと喜んでいるようだが、自分らにも同じようにハネ返ることをわかっているのだろうか。

<秋葉原通り魔>携帯掲示板に予告 警視庁に情報、警戒中 (毎日新聞 - 06月09日 12:01) http://mainichi.jp/select/today/news/20080609k0000e040038000c.html  東京・秋葉原で8日起きた通り魔事件で逮捕された加藤容疑者が警視庁捜査本部の調べに対し、事件直前の8日早朝から正午過ぎ、携帯電話サイトの掲示板に、今回の通り魔事件を予告する書き込みをしたことを認める供述をした。容疑者が実際に予告していたことが判明するのは異例。

 警視庁には、この携帯専用掲示板とは別のインターネットの掲示板に「5日以降に秋葉原で惨事」などの書き込みがあるとの情報が寄せられ、万世橋署にも参考連絡していたが、予防はできなかった。

 捜査本部は加藤容疑者の携帯電話を押収し、分析を進めている。

 書き込みは、8日午前5時21分の「秋葉原で人を殺します」という題名で「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」という内容から始まった。その後「時間だ出かけよう」(同6時31分)「まあいいや 規模が小さくても、雨天決行」(同7時47分)「秋葉原についた 今日は歩行者天国の日だよね?」(同11時45分)などと続き、「時間です」(午後0時10分)と、事件20分前まで断続的に続いていた。

 ◇携帯電話サイトに書き込んだ内容(原文のまま)

午前5時21分 秋葉原で人を殺します 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら

午前5時21分 ねむい

午前5時34分 頭痛が治らなかった

午前5時35分 しかも、予報が雨 最悪

午前5時44分 途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな

午前6時00分 俺(おれ)が騙(だま)されてるんじゃない 俺が騙してるのか

午前6時02分 いい人を演じるのには慣れてる みんな簡単に騙される

午前6時03分 大人には評判の良い子だった 大人には

午前6時03分 友達は、できないよね

午前6時04分 ほんの数人、こんな俺に長いことつきあってくれてた奴(やつ)らがいる

午前6時05分 全員一斉送信でメールをくれる そのメンバーの中にまだ入っていることが、少し嬉(うれ)しかった

午前6時10分 使う予定の道路が封鎖中とか やっぱり、全(すべ)てが俺の邪魔をする

午前6時31分 時間だ出かけよう

午前6時39分 頭痛との闘いになりそうだ

午前6時49分 雨とも

午前6時50分 時間とも

午前7時12分 一本早い電車に乗れてしまった

午前7時24分 30分余ってるぜ

午前7時30分 これは酷(ひど)い雨 全部完璧(かんぺき)に準備したのに

午前7時47分 まあいいや 規模が小さくても、雨天決行

午前9時41分 晴れればいいな

午前9時48分 神奈川入って休憩 今のとこ順調かな

午前10時53分 酷い渋滞 時間までに着くかしら

午前11時07分 渋谷ひどい

午前11時17分 こっちは晴れてるね

午前11時45分 秋葉原ついた

午前11時45分 今日は歩行者天国の日だよね?

午後0時10分 時間です

そして、mixiニュース日記リストの「一人で氏ね」の多さに、改めて日本が生きるのに向いてない場所なのを実感した。そういう私もこの件には「他人を巻き込むな」なと一致してるのだが。


しかし、事前予告の連絡が警察にもきてて、当日も大量に道に配備されていて、20人近い被害が出てるのは異常だ。最初は突発で不可抗力にしても、その後もあまりに広範囲に大量に被害を出させすぎてる。普段、おとなしいオタクの持ち物検査にあれだけ執拗に熱心だったのはこうした事態を防ぐためではなかったのか? 実際、手荷物に武器がなくても、その気になった人間は道ばたにあるものでも殺人が可能ぽさそう。中国など大抵の外国の兵士は、あらゆる状態から殺人を可能にする訓練を受けてるし。


【秋葉原通り魔事件】歩行者天国の在り方検討 千代田区が緊急幹部会 - MSN産経ニュース2008.6.9 15:03
>区は今後、中央通りへの防犯カメラ設置や、区のパトロールカーによる巡回などを検討していく。

ゲームのアイテムが凶器に 殺傷能力高く緩い販売規制 ('08/6/10 中国新聞ニュース)  秋葉原の無差別殺傷事件で凶器となった「ダガーナイフ」。両刃で殺傷能力が高く、有名なテレビゲームでは武器である“アイテム”としても頻繁に取り上げられている。販売規制も緩く、ゲーム好きの面を見せる加藤智大かとう・ともひろ容疑者(25)の関心をひきつけた可能性もある。

 ダガーナイフは、ホラー要素の強い大ヒットゲームソフト「バイオハザード」ではショットガンなどと並び、亡霊を倒す武器として登場。キャラクターの成長を楽しむ「ロールプレーイングゲーム」の草分け「ドラゴンクエスト」では、ゲーム内のショップで自由に購入することができる。

 中学校時代の卒業文集にゲームの美少女キャラクターを模した自筆イラストを掲載するなど、ゲームに傾倒していた様子をうかがわせる加藤容疑者。精神科医の香山かやまリカさんは「非常に屈折した思いなのだろうが、ゲーム・アニメ文化の“聖地”で、あたかもゲームの主人公のように振る舞ったようにも見える」と分析する。

 一方、ほかの刃物と同様、ダガーナイフも「販売規制はないに等しい」(刃物販売業者)のが実情。あるナイフショップ店員は「十八歳未満にはナイフは売らないが、成人には観賞用に使うと信じて売っている」と打ち明ける。インターネットの通販でも購入可能だ。

 「堺刃物商工業協同組合連合会」(大阪)の味岡知行あじおか・ともゆき専務理事は「最後は購入者のモラルに頼らざるを得ない」と強調。専門誌「ナイフマガジン」の稲葉博昭いなば・ひろあき編集長は「青少年に刃物の恐ろしさをもっと教え、きちんとした認識を備えさせる必要がある」と語った。


まさか、ドラクエが出てくるとまでは思わなかった。まさにナナメ上。

>「ドラゴンクエスト」では、ゲーム内のショップで自由に購入することができる。
今後のドラクエは、ダガーの入手が一番難しいクエストとなるな。


そして、殺人に使用されたナイフは店で購入されたものなのだが、ネット規制キャンペーンを続ける毎日新聞はネットを強調。このネットで購入可能だという情報は世間への大きな宣伝となり、模倣して流行になってくれと言わんばかり。それまでは一部で知る人ぞ知るだった硫化水素自殺もウィニーも、マスコミの報道後に一気に増えたのは知っての通り。それによる実害性はマスコミが有害だというアニメやゲームの比にあらず。

秋葉原通り魔:凶器は武器のダガーナイフ ネット購入可能 - 毎日jp(毎日新聞)
(毎日新聞 - 06月09日 20:21)
秋葉原通り魔事件で凶器になったのと同型のダガーナイフ=東京都中野区の刃物販売店で2008年6月9日午後4時55分、平田明浩撮影
秋葉原通り魔事件で凶器になったのと同型のダガーナイフ=東京都中野区の刃物販売店で2008年6月9日午後4時55分、平田明浩撮影

 東京・秋葉原の通り魔事件で使われた凶器は、野外で日常用具として使われる片刃のサバイバルナイフでなく、武器として設計された両刃のダガーナイフ(短剣、刃渡り13センチ)だった。刃渡り15センチ以上の刃物所持を許可対象とする銃刀法の規制外で、販売店やインターネットで容易に購入が可能だ。日常用具ではない対人武器が若者にも販売されている。

 東京都中野区で刃物販売店を経営する丹羽義典さん(46)によると、ダガーナイフは野外の日常用具としても使う片刃のサバイバルナイフに比べ、刃の切れ味は劣るが、突き刺して相手を殺傷する能力は優れている。2500円程度から、デザインの凝った1本数十万円の物まである。ミリタリーファンを中心に人気があるという。

 銃刀法は刃渡り6センチ以上の刃物を理由なく持ち歩くことを禁じているが、15センチ未満だと所持には規制がない。15センチを超える場合は都道府県公安委員会の許可が必要になる。

 警察庁によると、刃物の不法携帯事件は▽03年3971件▽04年4011件▽05年4248件▽06年4680件--と増加。ナイフなどを持つ若者が検挙されるケースが目立っているという。このため昨年12月に銃刀法を改正し、刃物の不法携帯を「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」から「2年以下の懲役または30万円以下の罰金」にした。

 今回の事件で、警察庁は「通り魔事件の容疑者は仮にナイフを規制しても他の凶器を使う可能性が強い。ナイフの用途はさまざまで一律な規制強化は難しい」とダガーナイフ規制には否定的だ。【遠山和彦】

↓ネットでなく、ショップに来店して購入したことのソース
秋葉原通り魔:「5、6日に決意」 福井でナイフ6本購入 - 毎日jp(毎日新聞)

【秋葉原殺戮】「アニメなど2次元にしか興味がない」加藤容疑者の素顔・・カラオケではアニソン・部屋には同人誌・自衛隊マニア★5 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213019074/ 7 :名無しさん@九周年:2008/06/09(月) 22:46:04 ID:+aISlKaB0 秋葉原連続通り魔事件でのマスゴミ・企業・個人の動き

日本テレビ → (6/9四時)ヨタグループである事を報道。必死にオタク趣味が原因とミスリードしてたのに・・・
TBS → (6/9五時)「派遣」までは報道。必死にオタク趣味が原因と印象操作しつつナイフが悪いと報道。
フジテレビ → (6/9五時)同僚登場。未だににオタク趣味が原因と印象操作(アキバ好き男)。ヨタは?
テレビ朝日 → (6/9五時)派遣先の記者会見。会社名は出さず。オタクである事を強調。アキバ叩きに必死
テレビ東京 → アニメとポチタマと経済番組だけやってればいいよ。
NHK → 6/9午前時点で「トヨタ系列」を報道。(6/9午後七時)「派遣社員」と報道するもなぜか企業名が出なくなった。
BBC → 6/9昼時点でオタクのせいにはしないまともな分析の神報道。日本のテレビ局の恣意的な報道を批判。
読売 → 「トヨタ」とちゃんと報道。(6/9午後夕刊前)
産経 → 6/9夕刊時点で企業名を出した。それまでは全く情報出さず。(夕刊前の更新あり)
毎日 → 6/9夕刊時点で企業名を出した。それまでは全く情報出さず。(夕刊前の更新あり)。印象操作開始。
朝日 → 6/9夕刊時点で企業名を出した。それまでは全く情報出さず。(産経と毎日ほどマメに更新されていない)
トヨタ → 完全沈黙。不自然なまでに報道されなかったが、6/9夕刊時点から報道されはじめる。
日研総業 → 完全沈黙。秋葉原オフィスあり。6/9夕刊になって報道されはじめる
関東自動車工業 → 正式なコメント発表(6/9夕方)。6/8時点でわかっていたのに6/9夕刊で不自然に各社一斉報道。記者会見。
町村官房長官 → サバイバルナイフの規制でお茶をにごそうと画策
福田 → 国家公安委員長に厳正な調査を指示。 ※今後の斜め上の展開が期待される
千代田区 → (6/9)歩行者天国を終らせる方向性で会議
矢幡洋(臨床心理士) → (6/9昼)犯人はナルシスト
作田明 → (6/9昼)過去の栄光を取り戻すために犯行に及んだ
沢本あすか22歳(30歳) → (6/9)売名
田宮栄一 → (6/9五時)社会が悪い ※派遣には言及せず

※休刊日だろボケ → ネットのニュースサイトって知ってる?新聞各社あるよw
※※報ステ見逃しました訂正ヨロ。

1213408340107

投稿アキバ街 オタク広場 女性セブン


|

« 06月09日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | コンプ、ニュータイプ7月号めも »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

犯罪していいやつがいるということ。こりゃ戦争だね。やくざいいね。たぶん裏どうりすくね。まさに今回の犯行英雄行為・確定判決だね。なんたって警察がいってんだから。こないだまでの報道やってたからね。夕刊ふじ フジテレビとおなじ、業界裏切りふじ。

投稿: た | 2008年6月11日 (水) 18時07分

ZAKZAKは一体どうなっているんだろう。
あの有害性はオタなんかの比じゃない

投稿: えろばへろみ | 2008年6月11日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492833/21534490

この記事へのトラックバック一覧です: アキバ事件報道は予想通りオタ叩きに利用:

» 【フラッシュ】北川景子と木村了がひざ枕デート&お泊まり愛 [北川景子と木村了 ひざ枕デート&お泊まり愛]
女優の北川景子(21)が10日発売の写真誌「FLASH」で俳優の木村了(19)とのひざ枕デート&お泊まり愛を報じられている。 [続きを読む]

受信: 2008年6月11日 (水) 15時22分

» 【秋葉原通り魔事件】加藤容疑者の犯行映像!!(映像あり) [【秋葉原通り魔事件】加藤容疑者の犯行映像!!(映像あり)]
外国人観光客がビデオで記念撮影していたところにトラックが突っ込み、次々と人を刺していく映像を入手しました。消されるまでの公開となります。 [続きを読む]

受信: 2008年6月11日 (水) 18時21分

» ノーカロリーに弱いです [水素DEハッピー]
今回は健康食品のサイト、水素DEハッピーの紹介です。 その名の通り、「ノーカロリーなのに甘くてまろやか、 ダイエット水素水」が一押しの会社です。 会社のポリシーは、安心・安全をモットーに多くの方に 健康で幸せになってもらいたいと願い成分・原産地に こだわった商品を低価格で販売するというものです。 すんません、僕はノーカロリーという言葉に弱いんです。... [続きを読む]

受信: 2008年6月12日 (木) 09時16分

» 【動画】上戸彩の秘蔵プライベ-トを大公開【画像】 [【動画】上戸彩の秘蔵プライベ-トを大公開【画像】]
ここで紹介するのは、昨年口利きで一部地域で話題になったあのビデオ。 何と1本60万円で売買されていた! タイトルは『上●彩 流...出したプラ イベ-ト セ●●ス●撮映像! 』。 ラベルは白紙だがビデオが始まるとこのタイトルが出現。 [続きを読む]

受信: 2008年6月13日 (金) 14時35分

» ZAKZAK 定番 新人グラビアアイドル 美月あかり Fカップ どんどん脱いでいきます!!過去のパラパラ大公開!! [ZAKZAK 定番 新人グラビアアイドル 美月あかり Fカップ どんどん脱いでいきます!!過去のパラパラ大公開!!]
ZAKZAK 定番 新人グラビアアイドル 美月あかり Fカップ どんどん脱いでいきます!!過去のパラパラ大公開!!「写真、クリックでどんどん脱ぎます!」 。クリックによるページビュー稼ぎと分かっていても男ならその先見たさに全力で釣られてしまうZAKZAKの定番企画。ZAKZAKの新グラビアアイドル企画「ZAKZAK 華組ガール」の会員ナンバー1に決まった新人グラビアアイドル、美月あかり Fカップが�... [続きを読む]

受信: 2008年6月27日 (金) 16時24分

» 『スーパーモデル』 ルスラナ・コルシュノワが、ニューヨーク・マンハッタンのアパートの9階自室から飛び降り自殺!! [『スーパーモデル』 ルスラナ・コルシュノワが、ニューヨーク・マンハッタンのアパートの9階自室から飛び降り自殺!!]
同紙はコルシュノワさんが最近、インターネットの会員制サイトの心ない書き込みに傷つき、怒っていたと報じ、自殺の原因となった可能性もあるとの見方を示した。 しかし、ネット上ではある噂がながれはじめているのだ、その噂とは元彼から流出したハメ撮り動画が原因だとか。 ... [続きを読む]

受信: 2008年6月30日 (月) 14時48分

« 06月09日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | コンプ、ニュータイプ7月号めも »