« 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月20日 »

2008年5月19日の1件の記事

2008年5月19日 (月)

grubぶっ壊した

ubuntuパーティションの空きが170メガくらいと少なくなってきてたので、パーティションいじってLinux部分を広げたらgrubがエラーで止まる状態になったw やはり無謀だったか。データそのものは無事だから修復は出来そうだけど、構成の変わったところに修復さすとトドメをさす可能性もあり。予想はしてた自体なのでデータバックアップはしてるけど、面倒くさいなぁ。

というか、Grub修正も込みでのパーティションエディターってないのだろうか。

GrubはLinuxHDDから自分自身のファイルを構成しだすから不具合が出だすと色々とメンドくさい。インスト時にgrub組み込まないでMBRだけで操作するようにしたほうがいいのかなぁ。

■関連
らき厨: ubuntu用パーティションの空き容量が少なくなってきた。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月20日 »